Yunikyuron Gamesのゲーム開発日記

Unityのゲーム開発を中心に、思ったことをひたすら書いていきます。Unity以外のことも書いていきます。

更新厳しい...

自分で言っておきながら、定期更新ができず申し訳ございません。 これからは不定期で有益な情報のみをお伝えしていきたいと思います。

大学でやる研究テーマに悩むの巻

4月から研究室に配属され、新入生?歓迎会も終わり、そろそろ研究テーマを各自で決めなければいけない時期。GW中に少し考えた。 セキュリティ関係について学びたいと思い、入った研究室ではあったが、他の分野も扱っている研究室であったため、それらも含めて…

「虚ろな十字架」を読んで...

つい先週の土曜日に読み終わりました。 死刑について考えさせられる小説でした。 死刑廃止を訴える声が海外からもありますが、この問題はだれしも一度は考えるべき事柄なのかなと思いました。 この「虚ろな十字架」は、死刑がいいとか悪いとかを考えるよりか…

ドコモ、カケホーダイなしのシンプルプラン登場!

わたしはドコモのスマホを使っておりますが、はっきり言ってキャリアの通話なんて家族と出かけて、はぐれたときくらいしか使いません(笑) さらに言わせていただくと、skypeやLINE通話で十分じゃね?と思います。 いまスマホを使っている方の大半は無料アプリ…

今週は研究室でcentOSにwordpressをインストール

めっさ疲れた... Linuxサーバーにwordpressインストールするだけなのにかなり疲れました。 まずApacheとMySQLもインストールしなきゃならないというね(笑) インストールするだけなら簡単ですよ。 でも設定につまづいた! ファイアウォール設定ががちがちで80…

メモ CentOSインストール

研究室に行ったら、じゃあCentOSをインストールしようという流れになり、研究室の捨てPCにインストールした。isoファイルをダウンロードして、DVDに書き込み、ディスクを入れてパソコンを立ち上げる。BIOS画面をだしてインストールするだけなので簡単。 サー…

メモ LinuxにClam AntiVirusをインストールしてみた

まずサーバーを公開する前にするべきこととして、セキュリティの強化を実施。 Clam AntiVirusはウイルススキャン&ウイルス駆除が行えるフリーソフトである。 インストールにはEPELリポジトリが必要。

「人魚の眠る家」を読んで...

わたしが東野圭吾さんの小説の中で、一番最初に読んだ本は「夢幻花」でした。「夢幻花」を読んでから、すぐに「人魚の眠る家」を読みました。 探偵ものだと思いきや、「人魚の眠る家」はそうではなくこれから考えていくべきものを伝えています。 感想を一言…

Linuxを学べと言われ..

わたしの大学では3年生になると研究室に配属され各自でテーマを考え、半年経ったら発表するというプロジェクトがあります。 たくさんの研究室の中から自分の行きたい研究室を選択し、申し込んで教授にOKをもらえれば配属が決定されます。 わたしはセキュリテ…

ラジオを聴くようになった。

最近、テレビで面白いなあと思う番組が減ってきたという印象を受ける。 最近はラジコフリーで好きな時間にいつでも聴けるため、ラジオを聴く機会が増えた。 金曜日、おすすめラジオ番組を紹介していく。

小説を本当に好きになったきっかけは東野圭吾だった。

大学生になってから、通学時間がやたら長いため本でも読もうと思い、読書嫌いな私ですが、いろいろと読んでみることにしました。 まずどんな作家さんがいて、どんな本があるのかも分からない私は、ネットで適当に人気ランキングに掲載されている本を読めばい…

20歳の学生から見た小沢健二の感想

19年ぶりにシングルをリリースした小沢健二さん。 僕くらいの歳の人はおそらく知らない人の方が多いだろう。 僕が小沢健二さんを知ったきっかけは2月24日に放送されたMステへの出演である。 Mステで、19年ぶりにリリースした曲、流動体についてを歌った。僕…

久しぶりに書きます...

12月にブログを公開して以来、記事を書くこととなります。ゲーム制作は進めていたものの、つまずくことが増え一度休憩していました。諦めたわけではありませんので 小さな1を足しながら頑張ってゲームを作っていこうと思います。 今年の4月から、大学3年生に…

アクションゲーム作成中...

3作目としてアクションRPGゲームをUnityで作りたいと考えています。 2Dのゲームにするわけなのですが、キャラクターがなかなか思ったような挙動をしてくれません。 実を言うとこの3日間、あれこれ試していたのですが、どーもアニメーションの知識が不足して…

Unityで作ったAndroidアプリ"ETCを走れ!"をリリース

おとといリリースしたAndroidアプリ"ETCを走れ!"は2作品目となります。 このゲームを作ったきっかけは高速道路を走るゲームって少ないなあと思ったことです。いろんなレースゲームはあるにも関わらず、高速道路をメインとして走るゲームとして思い当たるの…

Unityでゲーム開発

1年くらい前からUnityに触れ、ゲーム開発をしてきました。最初は分からないことが多く、参考書をあれこれ探って、たくさん読み、あれこれと研究をしてきました。が、やはり、早くUnityを上達したいのであれば、とりあえずなんでもいいからゲームを作り公開し…